2010
07.31

07/30のツイートまとめ

Katsumata_Nori

同意します。死亡率低下のデータまでは出ていませんからね。RT @kimuramoriyo:...
07-30 17:22

そうあってほしいのですが、私の患者さんでのお話ですが、産業医さんは決して味方になってくれませんでした。結局産業医も企業に雇われていますからね。RT @diamondu: 産業医って辞めさせるためにいるんですか?スタッフの身方では無いのでしょうか?
07-30 17:20

厚生労働省の役人の方々とお話をすることがあるが、日本人の寿命が世界一なのは、国民皆保険によると本気で信じ込んでいる方々が多い。日本人の寿命が長いのは医療制度というより、日本人の食生活環境によるものと思うんだけど。違いますか?
07-30 14:52

英国NHSは費用対効果解析は薬剤承認の際には必ずやるけど、日本のPMDAには、費用対効果解析をできる専門家がいない。QOLを評価できる専門家もいない。
07-30 14:48

最近の抗がん剤は高価である。国、PMDAは科学的議論よりも、「高い薬剤」を認めたくない、というのが根底にある。cost effectivenessという費用対効果という科学的な指標で高い薬剤が本当に患者さんに貢献するか?という解析法もあるのだが、日本には専門家が少ない。
07-30 14:47

最近は、中国、台湾、韓国などのアジアの研究者、医師と共同研究をやることも多い。日本のドラッグラグの状況を話すと、びっくりされます。何で?と。なかなか理解してくれません。そりゃそうですよね。日本は抗がん剤開発はもはやアジアでは後進国。
07-30 14:42

ドラッグラグの状況はひどい。せめて北朝鮮よりはよくなってほしい、と思うのは私だけでないと思う。でも、現状は北朝鮮レベル。卵巣癌のジェムザール、トポテカン、ウィークリータキソール、先程のエリスロポエチンも含めて、中国でも韓国も台湾もインドネシアも一般的に患者さんに使えるのですよ。
07-30 14:39

厚労省の役人は、日本は皆保険などといばっているけど、先進国の中で米国以外はほとんどの国が皆保険です。しかも、病気になったとき自己負担をさせているのは、日本と米国のみ。米国も医療改革をして、日本よりも良い医療制度になっちゃうと、あまりいばれなくなるよね。
07-30 14:35

北朝鮮の医療体制は「崩壊」しているようだ。麻酔なし手術が日常化。http://goo.gl/GyEH あまりにひどいが、国民よりも国家を優先させようとするなら、病人を切り捨てるのが一番国益(軍事力?)になる。ヒトラーの考えと同じ。#gan #kanja
07-30 14:25

会社には産業医さんという職種がありますが、どちらかと言うと、会社と結託して病気になった社員をリストラしようとします。弱い者を大切にする社会、会社であってほしいです。それがmatureした社会。あのナチスヒトラーが総統になって最初にやったことは、病人や心身障害者を虐殺したことは有名
07-30 14:17

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top