2011
11.14

11/13のツイートまとめ

Category: 未分類
Katsumata_Nori

日本の標準治療とは、世界で認められていないくらいエビデンスも乏しいのだけど、とりあえず日本では一般診療として広く行われている、くらいにすぎない。これでは、標準治療と言えない。
11-13 17:39

日本の標準治療って何?世界で認められなければ、標準治療ではありません。世界で認められ、世界標準治療になってこそ、「標準治療」と呼べるものになると思う。
11-13 17:38

日本の標準治療が違う、というなら、どういうエビデンスをもって、日本の標準治療が違う、のかをしっかり示してほしい。低いレベルのところで、「日本は違う」と言っても、「日本のレベルが低い」という点で、「違っている」と世界からは思われてしまっている。世界目線でがん医療も考えるべき。
11-13 17:31

韓国はかつては、日本を模範としていたが、目標は世界を向いている。「韓国の標準治療」などとは決して言わず、世界へ向けてのエビデンス作りをがんばってやっている。
11-13 17:28

日本からのエビデンスはほとんどないのに、都合のよいところだけ、海外のエビデンスを利用し、「世界の標準治療」と言うのに、都合の悪いところは、エビデンスがないのに、「日本の標準治療は違う」と言う。理解不能。
11-13 17:26

海外の標準治療と、日本の標準治療と分けて考えようとする医師がいるが、日本のがん患者が特殊だというデータは乏しいのに、「日本の標準治療は....」という医師がいる。
11-13 17:25

臨床第三相試験の結果が出ており、そちらのエビデンスを使えばよいのに、臨床第二相試験あたりのエビデンスをもって、実地診療を行っている医師が多いのでびっくりする。海外のランダム化比較試験のデータは全く信用せず、当教室のデータ?のみで実地診療をやっている医者もいる。
11-13 17:22

ガイドラインがこれだけ作られて広まってきたのにもかかわらず、標準治療を理解していない医師は多い。しかも標準治療を理解していないのに、臨床試験や臨床研究をやる医者もかなり多い。
11-13 17:18


Comment:0  Trackback:0
back-to-top