2017
01.16

01/15のツイートまとめ

Katsumata_Nori

余命は半年…がん治療医ががん患者になって分かったこと!日刊ゲンダイ。でも、少々物申す!https://t.co/iVCtNgcbia
01-15 00:09


Comment:0  Trackback:0
2017
01.13

01/12のツイートまとめ

Katsumata_Nori

日本医科大学です。https://t.co/xV0hhaXtvq
01-12 18:24

がん難民が生まれる2つの理由 https://t.co/txdjyFmKYZ
01-12 20:31

乳がん患者会の「AKEBONO NEWS 144」  に掲載されました。「誰も教えてくれなかった乳がん化学療法」 https://t.co/P4PLMfPFP9
01-12 20:36


Comment:0  Trackback:0
2017
01.12

01/11のツイートまとめ

Katsumata_Nori

メディエゾンさんのサイトです。役立つサイトと、おすすめできないサイト。https://t.co/ZkgthmyNJF
01-11 10:46

私のツイッターをこちらに紹介していただきました。ありがとうございます。https://t.co/ExqO8HAh1u
01-11 10:47

今年の7月の日本臨床腫瘍学会で外来化学療法のシンポジウムをやります。私が司会をやります。リンパ腫のRCHOP,膵がんのFOLFIRINOX,肺がんのCDDPを1サイクル目から外来でやっている先生がいたら教えていただければ幸いです。
01-11 18:58

シスプラチン75mg/m2の高用量でも外来治療が可能です。日本は世界の標準からだいぶ遅れてしまっています。世界では、15年以上前から、シスプラチンを外来でやっています。https://t.co/HIZxzDljGX
01-11 19:38

胆道がんのシスプラチンは、25mg/m2を1日目、8日目に投与しますが、まさか、入院でやったりしていませんよね?
01-11 19:39

誤解のないようにですが。原則、外来でできる抗がん剤は、外来スタートです。もちろん、患者さんの個々の状況、患者さんの希望などを聞いて、入院にすることはあります。不安が強い患者さんにも、「外来通院で大丈夫である」ことを詳細に説明するとたいていは、納得してくれます。
01-11 19:44

問題なのは、「原則入院で」としている施設。患者さんのためではなく、「施設の都合で」「ベッドを埋めるため」「入院を増やすため」「収益を上げるため」「医局の方針で」という理由で、原則入院でやっている施設です。
01-11 19:46

施設の問題でなく、医師の個人的問題で、外来化学療法は、「医師の経験不足で」「外来でやるのが怖いので」「外来でやる知識もスキルもないので」という場合には、教育することで何とかなると思います。
01-11 19:48

卵巣がんの化学療法TC療法は、原則外来治療です。副作用管理は、外来で十分に可能です。まだ、原則入院でやっている施設がいまだに多いのは困ったことと思います。
01-11 19:52

入院化学療法は、患者さんの社会復帰も阻害します。「仕事も続けたいので、通院で治療をできませんか?」と聞いたら、「お仕事辞めて、治療に専念してください」と答えた医師がいました。
01-11 19:59


Comment:0  Trackback:0
2017
01.11

01/10のツイートまとめ

Katsumata_Nori

我々が編集した「がん診療 UP TO DATE」M2プラスで購入可能になってました。M2プラス久しぶりに見たけど、かなり充実してきていますね。 https://t.co/wiALe1dKh3
01-10 11:42

1/17火曜日18:00~日本医科大学武蔵小杉病院にて、キャンサーボード勉強会を開催いたします。今回は、立命館大学心理学部の斉藤清二先生をお招きして、「腫瘍臨床におけるナラティブとエビデンス」についてご講演していただきます。 https://t.co/rxyhykGWZ4
01-10 14:31

斎藤清二先生は、富山医科薬科大学の医学生だった際に、フォークソング部の顧問ををしてくださった恩師でもあります。大学にいらっしゃった時には、消化器内科、また、心身医学もなさっており、ご指導を受けました。
01-10 14:37


Comment:0  Trackback:0
2017
01.08

01/07のツイートまとめ

Katsumata_Nori

素晴らしい記事ですね。ありがとうございます。https://t.co/gpFVyevNdu
01-07 09:46


Comment:0  Trackback:0
back-to-top